北京生活

発見! スクラップブッキング専門店 in 北京 【丫丫手工铺(Paper Moon)】

丫丫手工铺は2013年末、やむを得ない理由で閉店しました。
オーナーたちは、また新たに出店できる場所を現在探しているところです。
どうやら、あの地区の店舗関係が全て立ち退きさせられているようですね。
8年続いたマレーシアレストランや台湾レストランも2月いっぱいで閉店するみたいです。
<2014年2月>



先月のとある日。全くスクラップブッキングとは関係のないとある集まりにて
スクラップブッキング教室にも参加してくださったことのある知人と久々に再会。
そこで彼女が「会ったらぜひ伝えなきゃ〜と思っていたことがあって・・・ 
うちの近所でスクラップブッキングのお店らしいのを見かけたんです。
もう知っていますか?」と。
な、、、なに〜〜〜ぃ!?びっくり 知りませんよぉ〜っびっくり
聞くと、彼女もたまたま通りがかった道でそれらしき看板を掲げた店を見た・・・のみで
実際に店の中には入っていないし、急いでいたので確認もしていない。
もし間違いだったらすみませ〜〜んゴメン と私に言った。
いや・・・間違いだったとしても、聞いた以上・・・
 
チェックしに行かないわけにいかないでしょ!フン
で、ほぼ即効、9月下旬のとある日、まずは一人で聞いた情報の場所に行ってみました。
場所は外国人やリッチチャイニーズが多く住むおしゃれエリアキラキラ麗都キラキラ・・・にある(残る)
超ローカル社区風の中。 
聞いた場所に向かう途中、何度も「マジでこんな所にあるんかいなきょろきょろ??」と思いながら
ザ・老北京な社区の中を通り抜けると・・・
ありましたっベル!!
 
               これらしい〜〜〜!  
        Scrapbookって書いてるぞ〜〜!
中に入ってみると、一見してペーパークラフトの材料がいっぱい!
間違いない! 感動〜〜感動!!
中にいた中国人女性中国女性二人が早速声をかけてくれ、
「友達に聞いて来たんですが・・・」と中国語で話したら、
「あら? 中国人じゃありませんね、、、韓国韓国の方ですか?」と早くも見破られ(?)
「(こう見えても)日本人日本です。 スクラップブッキングを趣味でやっているんです・・・」
と、色々話をし始めた。
二人はジャン・ジンさんとルナさんという中国人女性。
共通の趣味(ハンドクラフト)を通じてネット上で知り合い、9月初旬に共同で店を開店したばかりという。
私も自己紹介で「北京でスクラップブッキングを教えている」・・・と伝えると、
もう二人のテンションが一気に上がって、キス熱烈大歓迎&ハグキスを受け、
     「ぜひ一緒に色々やりましょうよ!!」
と、、、まだ店内も良く見せてもらっていないうちになっちゃった(笑)
で、お店ですが
品揃え大満足!!!! とは言えませんが、
そこは中国だし、そう考えると納得レベルかな?って感じ。
まぁ開店したばかりだし、これからどんどん充実していくことでしょう。
よく参加者の皆さんにも聞かれる、「ペーパーフラワー花」や「3Dステッカー」などは
結構豊富にあったかな?
何より!! ルナさんが手作りしたグリーティング・カード類がすばらしいグー
みなさん、今後北京でグリーティング・カードをお求めの時は、絶対ここで買うべし
(or習うべし)!!
お値段も手頃だし、市販の物よりも数段ゴージャスグー!!
辺鄙な場所にありますが、一見の価値あり!!
店の向かいには、おしゃれなマレーシア料理店や本格台湾料理店もあるので、
麗都散策の際にはぜひちょこっと、超ローカルエリアにも足を踏み入れてみてくださいにこ


左手前に停まっている青い電動車は建国門付近から通勤しているジャン・ジンのです^^
 
丫丫手工铺(Paper Moon)
住所: 北京市朝陽区高家園小区112号
           (高家園小学校隣、娘惹厨房Nyonya Kitchen向かい)
     行き方:
     バス停「麗都飯店」を下車後、虎たろうの右側に進むと小区に入る門(人しか通れない)があり、
        そこをくぐって
道なりに進み、T字路に突き当たったら右方向へ。娘惹厨房が見えたらその向かいです。

 
     行き方:
     麗都の居酒屋「八喜為」のある小区入口から入り、どんどんまっすぐ小区の奥に進む。
     学校(高家園小学校・中学校)が見えたらすぐ。こちらから行くと左側です。
電話: 13661338409(郑菁ジャン・ジン)
      15011547338(孙海峡 ルナ)→英語OK
営業時間:9:00〜19:00 週末も開いています。


 
・・・で、この日の初来店からトントン拍子(?)で事が進み、
早くもここでワークショップをさせていただくことに・・・冷や汗
その話は、近々また記事にします。。。鉛筆
  • 2013.10.10 Thursday
  • 11:41

教室のご案内

10月 スクラップブッキング教室のご案内

 
 
10月になりました

中国は10月1日から7連休という秋の大型連休に突入しましたが、
北京はここ数日、またもや最悪レベルの大気汚染状態が続き
国慶節初日に天安門広場で盛大に行われた国慶節セレモニー
雨天&大気汚染の中、お偉いさんたちも傘をさしながら
国歌斉唱が行われる・・
という この国にしては珍しい“はれの日”の悪天候でした。

しかーし! 午後には風が吹き始め、あっという間に青空。。。
国家気象コントロールセンターが晴れさせる時間の計算を間違えたんですかね???

真偽は定かではありませんが、このまま連休中、
空気が汚されませんように!!
 
 

 

さて、10月のスクラップブッキング教室のご案内です。
今回はオールマイティーに使える12インチレイアウト。
夏休み前に一時帰国した時に、ダイ(抜き型)を借りて、
せっせと抜いてきたパーツを使用しています

  
   
     ※ペーパーフラワーの色・形がサンプルと異なる場合があります。
 

フラワーガーデンをイメージして作りましたが、ベースのペーパーの色は
落ち着いたカラーを使っていますので、エンベリの花の色を選べば、
男子の写真でもクロップできますよ

今回はドイリーペーパーのレースを活かしたレイアウトにしたいなぁ〜
と思ってペーパーの配色はシンプルに! エンベリの花で華やかに!



   

    タイトルは自由に作っていただけます・・・が・・・


   

 お分かりでしょうか? サインボードのダイ(抜き型)に付属した
 アルファベット・ダイで抜いていますので、A〜Zと数字が1文字ずつしか
 ありません。

 サンプルの「PLAY TOGETHER」。TとEは抜かれたペーパーを型紙に
 鉛筆でなぞって、自分でもう一つずつ切り出しました
 複雑なフォントではないので、意外と簡単に出来ますよ




 
 
【日 時】(10月10日0時現在の空席状況) 
 10月29日(火) 10:00〜12:00 すべてのキットが予約されました。 
10月30日(水) 10:00〜12:00   現在キャンセル待ち受付中です。  
 
10
月31日(木) 10:00〜12:00  ありがとう    
 ※いずれの回も小さなお子様連れでもOKです!
 
 
【場 所】 
朝陽区甜水西園 公園5号内
(個人宅で行いますので、参加者様に詳しい住所・地図を
 送らせていただきます)
 
【定 員】 
各回先着5名様 (各回とも定員になり次第締め切らせていただきます)

【参加費】 
100元/人

はさみ、のり、カッターナイフなどの道具はすべてこちらで
用意しておりますので、基本手ぶらでOKです。
 
作品の作成に写真があったほうがより効果的で楽しいと思いますが、
なくてもOKです。(持ち帰った後でも貼り付けられます)
 

【お申し込み先】 
 
●参加者のお名前
 (お子様連れの場合、お子様の人数と年齢)
●連絡先(携帯電話番号)
 
●参加希望日

をご記入の上、
goodharmony*outlook.com(*を@に変えてください)
までメールでお申し込みください。
 
 
 
皆さまのご参加をお待ちしております

 
  • 2013.10.02 Wednesday
  • 00:31

教室外の活動

第3回リリースパーティー 終了しました!

 
9月4、5日の二日間、ロイヤルクイーン料理教室で行われた
第3回ラブメモ リリースパーティー in 北京。
無事、大盛況の上終了いたしました。

 
おかげ様で今回も18名様、満員御礼で行うことが出来ました。
第1回目から欠かさず、リリパ皆勤を続けてくださっている参加者様に交じって
北京に来られたばかり・・・という方や、スクラップブッキング初心者という方々も
今回ご参加いただき、アコーディオンアルバムファイル作りを楽しみ、
そして伊藤さんお手製の脂っこくない中華ランチに舌鼓を打ち、
お上品な甘さの水羊羹&完全天然素材のりんごのコンポートをデザートに
おしゃべりを楽しみました
 
  

 
                                                  
 


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
 
 

条件が整う限り、北京でのリリパ、続けていけたらなぁ〜と思っています。


  • 2013.09.12 Thursday
  • 15:21

教室のご案内

9月 スクラップブッキング教室のご案内

 
9月になって・・・
リリースパーティーの準備、および9月教室のサンプル作りに没頭。


うん・・・ いい  


すっごくはかどる 
! 


集中できる 


ノッテきたぁ〜〜〜
 

こんなに長い時間スクラップブッキングに打ち込んだのなんて、初めて?
いや・・・ インストラクター資格を取った時(養成講座)以来かも・・・!
 
 

実は、
 

9月2日から
 

娘が幼稚園
に通い始めて、日中私ひとり!になったんです
 

しかも娘が通うのは中国のローカル幼稚園なので、
朝8時までに園に送り届けたら・・・ 次に迎えに行くのが夕方4時45分!

ビバ!私の自由な8時間!!
 

でも・・・ 
中国語もろくに話せず、分からないのに、
いきなり中国語ばかりの環境の中に放り込んで大丈夫なのか?
寝起きに必ず泣いて起きて愚図るのは大丈夫なのか
 (幼稚園で昼寝の時間がある)
スクワット式のトイレ、一人でできるのか?
何よりこんな長い時間母親と一緒にいなくても大丈夫なのか???
 
娘を送り出した初日は、リリパの準備に奮闘しながらも、チラチラと
時計
を見ては娘を思い出し、もしかしたら「迎えに来てやって下さい」と
電話があるかも・・・
と携帯電話を常に傍らに置いて
作業をし続け、、、気づいたらお迎えの時間。
 
幼稚園の校門の前に群がるお迎えの群衆をかき分け、
園庭が見える位置に立つと
「あっ!ママだ! ママぁ〜〜
と先生の手を引きながら私のところへ駆け寄ってきました。
 
先生に聞くと、
「この子は何一つおかずを食べませんでした
という以外は、
特に問題がなかった様子。
もちろん、先生や同級生との会話は成り立っていないが、
活動に支障をきたすほどでもなかったみたい。
 
何より!
娘に「幼稚園どうだった? 明日も行く?」と聞くと、
『楽しかったよ〜 明日も幼稚園行く〜と笑顔。

はいこの瞬間、私 
涙ドッパーーーーーーーー
くぅ〜 娘に泣かされたぜぃ
その後も機嫌よく幼稚園に通っております。
 
娘の親離れの第一歩、そして中国語環境教育は始まったばかりですが、
ひとまず上々のスタート。
これからまだまだたくさん乗り越えなきゃならない
困難にぶつかることでしょうが、 頑張れ!娘よ。
そして、ママに自由な時間を与えてくれてありがとう
 


 
・・・・と、前置きが長くなりましたが
娘が現場にいない9月のスクラップブッキング教室のご案内です。
 

今月は人気のBo Bunnyの2013年夏デザインのペーパーを駆使して
夏の思い出をスクラップする12インチレイアウトです。
 
“You are my SUNSHINE”
   

ご存知の通り、スクラップブッキング用のパターンペーパーは
組み合わせのしやすい、両面に異なるデザイン(柄)が印刷されています。
 
今回使うBo BunnyのKeyLimeシリーズ↓

  
 
これをこのまま1枚で使用するのではなく、
必要なパーツを切り取り、エンベリとして使っていきます。
 
一枚のペーパーからでも
いろんな飾り方が出来るのだ!ということを体験して
素敵な夏アルバムを作ってみませんか?
 
今回のペーパーの枚数に限りがありますため、
15セット限定で募集いたします。
 
【日 時】 
 9月24日(火) 10:00〜12:00   すべて 
◆。昂25日(水) 10:00〜12:00   終了いたしました 
 月26日(木) 10:00〜12:00   ありがとうございました!
 ※いずれの回も小さなお子様連れでもOKです!
 
【場 所】 
朝陽区甜水西園 公園5号内
(個人宅で行いますので、参加者様に詳しい住所・地図を送らせていただきます)
 
【定 員】 
各回先着5名様 (各回とも定員になり次第締め切らせていただきます)

【参加費】 
100元/人

はさみ、のり、カッターナイフなどの道具は
すべてこちらで用意しておりますので、
基本手ぶらでOKです。
作品の作成に写真があったほうがより効果的で楽しいと思いますが、なくてもOKです。
(持ち帰った後でも貼り付けられます)

【お申し込み先】 
●参加者のお名前
 (お子様連れの場合、お子様の人数と年齢)
●連絡先(携帯電話番号)
●参加希望日

をご記入の上、goodharmony*outlook.com (*を@に変えてください)まで
メール
でお申し込みください。

皆さまのご参加をお待ちしております。


  • 2013.09.04 Wednesday
  • 23:51

教室外の活動

熙禧印記でのラストイベントレポート&リリパまで1週間!

 
8月の最終週を迎えて、ぐっと気温が下がって過ごしやすくなりましたね。。。
この夏はホント北京らしからぬ蒸し暑さもあって、エアコンをよく使用しました〜
でも、春と秋が冗談抜きで短いここ、北京
きっと1ヵ月後ぐらいには「さむい〜 寒い寒い・・」って言い出しているんだろうか???
 

 
 
さて、8/22〜24に熙禧印記で行われたクロパ、
たくさんの皆さんにお越しいただきまして本当にありがとうございました。
準備期間が短かったので、簡単なカード作りにしたのが功を奏したのか(???)
予想以上の人数の方々が作りに来て下さって、、、
現場で材料を更にカットした次第です。
 
Leyahさんも、たくさんのお客さんが来て下さって喜んでおりましたよ
 
 
   例によって、イベント最終日になんとか思い出して撮影した会場の様子。
  

 この時は中国のちびっ子たちがお父さん&お母さんと一緒に
  カードを作っていました!
 

    
           ま、どちらかというと親の方が真剣なんですけど(笑)
 

 
Leyahさんと知り合ったのがほぼ1年前。
それから熙禧印記で3回のクロパを開催させていただいた。
イベントをやる度に、Leyahさんを通じてたくさんの中国人のお客さんが来ては
スクラップブッキングやカード作りに興味を持ち、私のホームクラスにまで参加してくれたり、
キットを購入してくれたり・・・と、北京での私のスクラップブッキング活動が中国の人にまで
知ってもらえるようになったのは、Leyahさんのおかげに他ならない。
 
スクラップブッキングの道具や材料が全くと言っていいほど直に入手できない北京で
Martha Stewart Craftの商品を中心に
アメリカから輸入した本場の道具や材料をスクラップファンに提供してくれたLeyahさん。
もっともっと、一緒に色々やりたかったよ 
私ももっとこれからグレードアップできたらなぁ〜と思っていたのに・・・
 
熙禧印記はクローズしてしまうけど、Leyahさんが作り出してくれた
ペーパークラフト愛好の場は、何とか、どんなかたちであれ、、、 
引き継いで行けたらいいなぁ〜と思っています
 
 
とか、しみじみしていたら、リリパまであと1週間切っちゃった。
準備しなきゃ〜

 
あと1席、お席空いております。
9/4(水)でも5(木)でもどちらの参加でも結構です。

最後の1席、迷っている場合じゃないですよ!
いつ申し込むの? 
今でしょ!!!(笑)
 


お待ちしております〜
 
 
 
  • 2013.08.29 Thursday
  • 00:22

教室外の活動

【終了しました!】第3回 ラブメモ リリースパーティーin北京 参加者募集!

 
すっかり北京でも恒例となりました(?)、半年に1度のラブメモリリースパーティー。
 
おかげ様で、かねてより大勢の方々からの開催希望のお声を受け、
今回も日本からよっこらせ!とラブメモ18冊を持ち帰ってきましたよ〜
そして、第1回目からずーーーっと厚いご協力をいただいている伊藤さんからも
また会場と美味しいランチのご提供をいただけることになり、
めでたく第3回目を開催する運びとなりました
 
これまでのラブメモ リリースパーティーin北京の様子はこちらから↓

第1回(2012年9月)

第2回(2013年3月)
 
第2回開催のレポート写真が掲載されました!!

   
 
 
   第3回ラブメモ リリースパーティーin北京 
 
【内 容】:
日本で唯一定期発行されているスクラップブッキング専門雑誌
「Love My Memories Vol.18」に掲載されている
アコーディオンファイルアルバムを作ります。 
「Love My Memories」とは→コチラ

     
    アコーディオンアルバム ケースの大きさは蓋を閉めると
   縦4.5×横4インチ(縦11.5×横10cm)
   中に収納するカードは写真を貼るスペースが約9cm四方です。
   ※花の飾り、リボンなどは色やデザインがサンプルと異なる場合があります。
 

   
   カードや写真を収納できるファイルケースは、開くとポケットが
   アコーディオン(じゃばら)状になっています。 
   写真を貼って少し厚くなったカードを収納するのにピッタリ!


   
   お気に入りの写真を入れて持ち歩いたり、
   カードの裏にメッセージを書いてプレゼントにしたり。。 用途は色々。。。
 

   
   最新(2013年6月発行)の「Love My Memories Vol.18」(定価1,200円)が
   1冊ついてきます。
   18号の特集は「キッズアート どうまとめる?〜大切な宝物の残し方〜」など。
 

  作成作業完了後はもうひとつのお楽しみの伊藤さんお手製のランチタイム
  今回のメニューは、せっかく中国なんだから中華!!
  でも伊藤さんが作る中華は脂っこくないんですって!!
 中華おこわ・酢豚・春巻きとデザートは水ようかん
   
       写真はロイヤルクイーンさんのHPより

きゃぁ〜〜 今回も楽しみなメニュー
みんなで美味しいランチをいただきながら、スクラップブッキングについての情報交換や
おしゃべりを楽しみましょう♪

【日 時】 
 
   2013年9月4日(水) 午前10時〜      

  
  ◆     9月5日(木) 午前10時〜    


【場 所】
 ロイヤルクイーン料理教室
 朝陽公園西路9号 九号公寓3単元101室
 地図→
http://www.royalqueen.jp/cook/cook63.htm

【定 員】
 総計18名様(定員になり次第締め切らせていただきます)
 
※小さなお子様連れも可!

【参加費】
 150元/人

 《参加費に含まれるもの》
  ★アコーディオンアルバム作成の材料費
  ★ラブメモVol.18
  ★ロイヤルクイーンお手製ランチ&デザート

はさみ、のりなどの道具は全てこちらでご用意しておりますので、手ぶらでOKです。

【お申し込み先】
●参加者のお名前

  (お子様連れの場合、お子様の人数と年齢)
●参加希望日
 (両日とも参加可能であれば、第1希望日、第2希望日をご指定いただけると
  助かります)

●連絡先(携帯番号)

をメールの件名に「リリースパーティー参加希望」とご記入の上、goodharmony*outlook.com(*の部分を@に変えてください)まで
メールにてお申し込みください。
 


紙一枚で簡単に作れるアコーディオンファイルアルバムです。
スクラップブッキング初心者でも気軽に作れますので、
経験者はもちろんのこと、スクラップブッキングに興味のある方、
北京に来られたばかりの方々など、
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております

 
 
 
  • 2013.08.17 Saturday
  • 23:35