北京生活

11月30日(土) クリスマスチャリティーイベント@桜心

すっかり北京の初冬冬の恒例イベントとなった感がある
Action Mom Chinaさん主催のクリスマスクリスマスチャリティーイベントクリスマス
今年は今週の曜日、11月30日桜心さんで開催されます。
私も3年連続、3度目の参加をさせていただきます。
 
Action Mom Chinaさんとのコラボで今回ご用意させていただきましたのは
クリスマスカードの“カスタムメイド・バー”です。
・・・って、そんなかっこつけた名前じゃなくていいんですけど・・・えへへ
 

 
台紙、柄ペーパー、帯ペーパー、折り紙のリース、
Merry Christmasのフォント文字を数種類ずつ
ご用意しておりますので、お好きなペーパーを選んで
世界にたったひとつのオリジナルクリスマスカードを作ることが出来ます。
会場のブースで作っていただいてもOK。
パーツ(キット)を持ち帰っていただき、ご自宅で作っていただいてもOK。

         (完成サンプル)


 
クリスマスクリスマスの準備の季節ですクリスマス
ぜひみなさまのお越しをお待ちしております!!


 
他にも魅力的なアクティビティー、物販がいっぱいのクリスマスチャリティーイベント。
ぜひぜひこの土曜日、足をお運びくださいね。
(↓以下、Action Mom Chinaさんのブログより詳細です

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

 
お待たせしました!毎年大人気のクリスマスチャリティーイベントのお知らせです。
人気の秘密は手作り感!
企業が集まって宣伝するバザーではなく、スタッフ1人1人が「1人でも多くの方々に楽しんでいただきたい」
「イベントを通してチャリティーに参加していただきたい」「支援とは色々な形がある」等、色々な思いが込められたバザーなのです!

細かい作業の小物や編み物、せっせと焼いたケーキやクッキー、寒い中自転車で備品購入や備品作りに精を出し、
アクティビティーを盛り上げようと知恵を絞り、一時帰国の際に被災地グッツを仕入れてきたり、
桜心さんからは職人のお惣菜、潤田さんからは新鮮な野菜、等々・・・
スタッフをはじめ多くの方のの詰まったチャリティーイベントです。
今年は去年より時間が短いため、凝縮されています!
2時間楽しんでいただけるとスタッフ&関係者一同とても嬉しく思います。
寒さも増す季節ですがぜひ足をお運びくださいね!

日にち  11月30日 土曜日
時 間  11時〜13時
     お昼の時間帯ですが、桜心さんが美味しい出来立てのお惣菜や
      海苔巻(お弁当?予定)を販売してくださいます。お昼ご飯にぜひどうぞ!

 
場 所  割烹 桜心 
参加費  入場無料
      アクティビティーは入口で金券をご購入ください。1枚5元!

イベント 販売・アクティビティー・ピアノコンサート等々
 
  • 2013.11.26 Tuesday
  • 00:16

北京生活

発見! スクラップブッキング専門店 in 北京 【丫丫手工铺(Paper Moon)】

丫丫手工铺は2013年末、やむを得ない理由で閉店しました。
オーナーたちは、また新たに出店できる場所を現在探しているところです。
どうやら、あの地区の店舗関係が全て立ち退きさせられているようですね。
8年続いたマレーシアレストランや台湾レストランも2月いっぱいで閉店するみたいです。
<2014年2月>



先月のとある日。全くスクラップブッキングとは関係のないとある集まりにて
スクラップブッキング教室にも参加してくださったことのある知人と久々に再会。
そこで彼女が「会ったらぜひ伝えなきゃ〜と思っていたことがあって・・・ 
うちの近所でスクラップブッキングのお店らしいのを見かけたんです。
もう知っていますか?」と。
な、、、なに〜〜〜ぃ!?びっくり 知りませんよぉ〜っびっくり
聞くと、彼女もたまたま通りがかった道でそれらしき看板を掲げた店を見た・・・のみで
実際に店の中には入っていないし、急いでいたので確認もしていない。
もし間違いだったらすみませ〜〜んゴメン と私に言った。
いや・・・間違いだったとしても、聞いた以上・・・
 
チェックしに行かないわけにいかないでしょ!フン
で、ほぼ即効、9月下旬のとある日、まずは一人で聞いた情報の場所に行ってみました。
場所は外国人やリッチチャイニーズが多く住むおしゃれエリアキラキラ麗都キラキラ・・・にある(残る)
超ローカル社区風の中。 
聞いた場所に向かう途中、何度も「マジでこんな所にあるんかいなきょろきょろ??」と思いながら
ザ・老北京な社区の中を通り抜けると・・・
ありましたっベル!!
 
               これらしい〜〜〜!  
        Scrapbookって書いてるぞ〜〜!
中に入ってみると、一見してペーパークラフトの材料がいっぱい!
間違いない! 感動〜〜感動!!
中にいた中国人女性中国女性二人が早速声をかけてくれ、
「友達に聞いて来たんですが・・・」と中国語で話したら、
「あら? 中国人じゃありませんね、、、韓国韓国の方ですか?」と早くも見破られ(?)
「(こう見えても)日本人日本です。 スクラップブッキングを趣味でやっているんです・・・」
と、色々話をし始めた。
二人はジャン・ジンさんとルナさんという中国人女性。
共通の趣味(ハンドクラフト)を通じてネット上で知り合い、9月初旬に共同で店を開店したばかりという。
私も自己紹介で「北京でスクラップブッキングを教えている」・・・と伝えると、
もう二人のテンションが一気に上がって、キス熱烈大歓迎&ハグキスを受け、
     「ぜひ一緒に色々やりましょうよ!!」
と、、、まだ店内も良く見せてもらっていないうちになっちゃった(笑)
で、お店ですが
品揃え大満足!!!! とは言えませんが、
そこは中国だし、そう考えると納得レベルかな?って感じ。
まぁ開店したばかりだし、これからどんどん充実していくことでしょう。
よく参加者の皆さんにも聞かれる、「ペーパーフラワー花」や「3Dステッカー」などは
結構豊富にあったかな?
何より!! ルナさんが手作りしたグリーティング・カード類がすばらしいグー
みなさん、今後北京でグリーティング・カードをお求めの時は、絶対ここで買うべし
(or習うべし)!!
お値段も手頃だし、市販の物よりも数段ゴージャスグー!!
辺鄙な場所にありますが、一見の価値あり!!
店の向かいには、おしゃれなマレーシア料理店や本格台湾料理店もあるので、
麗都散策の際にはぜひちょこっと、超ローカルエリアにも足を踏み入れてみてくださいにこ


左手前に停まっている青い電動車は建国門付近から通勤しているジャン・ジンのです^^
 
丫丫手工铺(Paper Moon)
住所: 北京市朝陽区高家園小区112号
           (高家園小学校隣、娘惹厨房Nyonya Kitchen向かい)
     行き方:
     バス停「麗都飯店」を下車後、虎たろうの右側に進むと小区に入る門(人しか通れない)があり、
        そこをくぐって
道なりに進み、T字路に突き当たったら右方向へ。娘惹厨房が見えたらその向かいです。

 
     行き方:
     麗都の居酒屋「八喜為」のある小区入口から入り、どんどんまっすぐ小区の奥に進む。
     学校(高家園小学校・中学校)が見えたらすぐ。こちらから行くと左側です。
電話: 13661338409(郑菁ジャン・ジン)
      15011547338(孙海峡 ルナ)→英語OK
営業時間:9:00〜19:00 週末も開いています。


 
・・・で、この日の初来店からトントン拍子(?)で事が進み、
早くもここでワークショップをさせていただくことに・・・冷や汗
その話は、近々また記事にします。。。鉛筆
  • 2013.10.10 Thursday
  • 11:41

1